1949年創業|東京 日本橋の漆器専門店
検索
ログイン
カート
漆器高翆スタッフに聞きました!VOL.1
毎日の食卓にかかせないお椀。形からサイズ、色など様々で、結局どれを買えばよいのか迷ってしまいますよね。今回は、漆器のプロである高翆スタッフ5名に、「使ってみて良かったお椀」をインタビューし、その結果を順に発表していきます!
使って良かったお椀、1つ目はこちら。「越前 食洗機対応 羽反汁椀 溜内朱」です。
吸い口が反っているため、口当たりが優しく飲みやすい形状の羽反汁椀。木製で手塗り仕上げの本格的な漆器ですが、家庭用食洗機に対応しており、「食洗機の中で洗った後、乾燥できるのがとても便利」との意見があがりました。
シンプルですが高級感のある風合いで人気の高い汁椀です。
使って良かったお椀、2つ目は「コットン楽 富貴漆椀」です。
はじめて持った時に、その軽さに驚いたお椀。軽さの理由は「薄挽き」で、熟練の職人さんにしか出来ない技なんだそう。コットン筋のデザインが美しく、シンプルながら上品で魅力的な商品です。
使って良かったお椀、3つ目は高翆オリジナル商品「越前 夫婦汁椀 布袋」です。
漆塗りのシンプルなデザインの夫婦椀。コロンとした丸みを帯びたフォルムで、手にすっぽり収まるサイズ感。漆塗りで口当たりも良く、「普段のお味噌汁がとっても美味しくなった」と高評価でした。
使って良かったお椀、4つ目は「くるむ 組椀(小)紺」です。
やさしく覆うような、可愛らしいくるまったフォルムが特徴的なお椀。手に馴染む形と漆特有の質感で、普段使いにピッタリ◎大きさは大・中・小、カラーは白と紺の2色展開で、同シリーズを重ねるとコンパクトに収納できる点も人気の理由です。
使って良かったお椀、最後は社長のおすすめ「山中 マリ型汁椀 Black」です。
ふくよかで丸みを帯びた安定感のあるお椀。社長からは、「マットな質感と小さ過ぎず大き過ぎないサイズ感でおすすめ。使いやすくて愛用している。」との意見をいただきました。