感謝の気持ちを贈る、高翆おすすめの「父の日ギフト」

6月16日(日)は「父の日」。お酒好きなお父さんには高級感のあるモダンな酒器を。食べることが大好きなお父さんにはお椀や箸を。

家族のため、会社のために一生懸命働くお父さんに想いをのせて、ギフトを選んでみてはいかがでしょうか。

1. 越前 欅ぐい吞み 黒蒔地木地呂

蒔地という技法を使い、仕上げられた酒器。蒔地は漆を塗り「地の粉」と呼ばれる珪藻土の粉を混ぜることで実現され、傷がつきにくく毎日の暮らしの中で気兼ねなく使う事ができます。マットな質感が特徴的な蒔地仕上げは、落ち着きのある色味で、どんな食卓にも合わせやすいデザインです。

2. 山中 食洗機対応 具だくさん椀 (中) Black

具だくさんのお味噌汁やスープにぴったりなお椀。汁物が飲みやすいように口元は少し広がった形状で仕上げております。具だくさんのお味噌汁を召し上がる容量を想定した大きさですが、お雑煮や丼など様々な用途でお使いいただけます。

3. TOHKA 猪口 富士

透けて見えるくらいの薄さと繊細な技法により生み出される木目、また独創的な美しいフォルムが特徴の木製お猪口「TOHKA」。山中漆器の職人が一点一点、ろくろで挽いて作っており、絶妙な角度に調整されたフォルムは手に持った時の収まりも良く、口当たりも格別です。

4. 津軽唐塗 すべらない呂上

「唐塗」という津軽塗の代表的なデザインを施した箸。独特の複雑な斑点模様は、何度も塗っては乾かし、研ぐという作業を繰り返し、色漆の断層が美しい重厚感のある仕上がりに。箸先は滑りにくい仕様となっております。手に吸い付くような漆の質感をお楽しみください。

5. 大館 秋田杉 酒器セット

秋田杉工芸品の徳利とお猪口のセットです。杉材の中でもっとも美しい木目を持つ年輪の柾目を使用し、一つ一つ手間を惜しまず丁寧に職人により作られております。ぐい呑みは手触りが良く、口元に近づけると杉の清々しい香りを感じる事が出来、お酒と杉の香りを同時に味わっていただけます。