竹ひごを丁寧に編み込んで作られた「竹ざる」。食材の盛り付けはもちろん、野菜を洗った後の水切りや、食材を干すためのカゴとしてなど、一つ持っているだけで幅広い用途に使える竹ざるが人気を集めています。

竹の魅力

竹は、強度と耐久性、抗菌性に優れた自然素材です。通気性がよく、食材の水分を無理なく逃がしながら、乾きすぎず、ちょうどよく調える。

プラスチックや金属とは違って、熱もこもらず、素材に負担をかけません。

使うほどに、経年変化を楽しめるのも、自然素材ならではの魅力です。

竹ざるの種類

高翆では、3種類の竹ざるをご用意しています。

  • 長角盆ざる

    枝豆や天ぷら、おにぎりなど、お料理の盛り付けだけでなく、インテリアトレイとしてもお使いいただけます。

    商品を見る
  • 丸盆ざる(平)

    小さめの平ざるは涼し気な雰囲気があり、夏のお料理にぴったりです。場所を取らないので、水洗いしたお野菜を置いたり、揚げ物を置いたりと、様々な用途にお使いいただけます。

    商品を見る
  • 丸盆ざる(深)

    深めで大きさのある盆ざるは、ざるそば、ざるうどんに。食材を置いておくのにも便利で、一つあると重宝するアイテムです。

    商品を見る

お手入れ方法

無塗装の竹ざるは湿気に弱く、湿度の高い場所やポリ袋の中に保管するとカビの原因になります。

使用後は汚れが残らないよう中性洗剤で洗い、水気を拭き取って自然乾燥で乾かします。

保管は、直射日光の当たらない風通しの良い場所を選び、火のそばに置かないよう注意しましょう。

もしも黒ずみやカビが発生したら…

繊維ではなく表面にできたカビは洗い落とすことが出来ます。洗い落としが難しい場合は、紙やすりで削ってカビを落とす方法もありますが、深部まで黒くなると対処できない為、注意して保管してください。

竹ざる一覧